~つぶやき 分析と考察~

~開設しました。毎日の出来事や分析、時々占い~

【海外から注目?】つみたてNISAと株ETF。夢見る配当金月3万円生活。

新年が明けてしばらく経った現在、いかがお過ごしでしょうか?

新年あけてすぐ色々なことが起こりましたが、今年は気を引きしめて着実にこなしていきたいですね!辰年は架空の動物とのことで、目に見えない変化が起きる一年と言われています。そんな中でも自分の中の目標を大事に生きていこうと思います。

幸運をつかめる1年になりますように。

投資信託日本株の両面作戦

色々なビジネス本を読んだりしながら将来のために一年間10万円、もしくは一か月3万円貰える生活が送れたら嬉しいなぁ、という気持ちが芽生えはじめ、高配当の株はないかなと考えております。最近何やら日本株に人気が集まっているというニュースも目にすることがあり、中国人の富裕層が日本のETFを購入していたりするとか。日本の景気がこれからよくなるような状況と考えられているらしく、それだったら海外の株より日本株を買ったほうが利益は出やすいかも?と思いはじめています。つみたてNISAとは別に、日本の個別株を買っていこうかなぁと。つみたてNISAの投資信託は平均価格になるため、上がり幅は少ないが、小型成長株のこれから伸びるところを見つけて購入できれば利益は一気に膨らむ。つみたてNISAは今後の将来に向けての貯蓄のような位置づけとして、余裕がある時は株価で少し攻めて投資の楽しみを経験していきたい。(安全な範囲内で)

 

読書生活で豊かな時間と豊かな知識を

今年は読書もたくさんして知識もつけていきたい。お金持ちは本を読む習慣がある人が多いということで、投資のことや考え方、ビジネスのことなど様々な知識をつけるため、本を読む習慣をつけていきたいと思う。なるべく家でお金のかからない過ごし方をして節約する生活である。その中で最近読んで面白かった本を紹介します。

年間100万円の配当金が入ってくる最高の株式投資 Kindle版

年間100万円の配当金が入ってくる最高の株式投資 Kindle

わかりやすく大型の日本株の紹介などもあり入りやすい本でした。もともと投資はキャピタルゲインインカムゲインがあるため、株価上昇により売った場合の利益と配当金でのどちらで利益を得ていくか、年齢や好みにもよるかと思いますが投資信託の場合は配当金をもらうと複利効果が効きにくいため、つみたてNISAの場合はなるべく崩さずに積み立てていく方が堅実ではあるかと思います。

株の場合は長期保有ではなくとも利益が出るものは出るかと思いますので、気になる株があったら業績を調べて気になるものがあるものに投資していきたいと思います。日本の企業を応援したい気持ちがあるので、自分の中で共感できる会社や応援したい会社やこれから伸びそうな会社に投資していきたいです。価格が買い求めやすいところからはじめて、長期的には多少高くても大企業の優良株も持ってみたいです。

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

なかなか冷え込む日もある最近ですが、皆様の健康を心よりお祈りしております。

また次の投稿でお会いしましょう。