~つぶやき 分析と考察~

~開設しました。毎日の出来事や分析、時々占い~

SBIでS株購入!10倍!?テンバガー2024年特集見つけました。

最近は株についての動画や雑誌、本など色々気になるものを読んでいてポイント投資もコツコツ重ねている状況ですが、日本の成長が見込まれる小型優良株にも投資していきたいな~と思っている昨今。いろいろ良い株がないかな~と情報収集している過程で、新NISAでも投資できる大化け候補の動画をyoutubeで色々見ておりました。通常100株から購入する株ですが、1株から購入できる方法で購入しました。個別株の取り入れやすい入り方だと思ったので様々な動画も交えて紹介させていただきます。

株価10倍!?テンバガー2024予想

株価が10倍になった銘柄、なりそうな銘柄のこと。野球用語でバガーは塁打を意味し、一試合で10塁打(テンバガー)を記録するくらいの勢いで株価が急騰し、10倍まで跳ね上がる銘柄をテンバガーと呼ぶそうです。なかなか株価が10倍に上がるテンバガーはないそうなのですが、youtubeで色々なテンバガー予想がされており、参考になりました。テンバガーになりやすいのは比較的安い1株100円から400円ほどの中小企業や東証二部の株だそうです。

www.youtube.com

新NISAで不労所得毎月10万>20万

こちらは新NISAで不労所得を得るシュミレーションのような動画で面白かったので紹介します。投資信託は配当金ではなく、定期売却サービスによって不労所得を得るように設定することができますが、投資したお金が毎年減りゆく資産にならないためには、毎年増えていく株の利回り分の切り崩しをしていけばよい、という考え方が面白かったです。例えば、1000万円の資産で利回り5%なら毎年50万円なら切り崩しても資産が減らない、とのことです。まずはそこまで積み立てせねば…というお話ではあるのですが、未来が想像できると面白いです。目標のためのシュミレーションにとても役に立ちました。

www.youtube.com

S株購入

前から気になってはいたのですがついにSBI証券でS株を購入しました。S株とは何かというと通常株は100株からの購入が基本で一単元ですが、S株は単元未満株といって、単元株制度において1単元に満たない数の株式のことです。つまり、1株から購入できる制度ですが SBI証券ではこの単元未満株のことを「S株」と言い、株価が500円なら1株500円のみ、10株だけ、など好きな株数でも購入できます。大型優良株などは100株からの購入でもなかなかまとまったお金が必要となりますが、S株ならちょっとした時に購入することができて株価が下がった時やポイント投資でも購入可能なので、ポイントが貯まった時に購入する、というやり方もできます。SBI証券の場合はpontaポイントでも購入できたので、貯まったpontaポイントで中小企業の成長が見込まれる個別株を購入してみました。こちらもこれから上がっていくのを見守るのがとても楽しみです。株の初心者の方にも入りやすい株だと思います。

 

今回は株の入り方を様々な情報を交えて紹介させて頂きました。色々なことをyoutubeや雑誌、本で調べていくとたくさんの学びがあって、まだまだ初心者ですが楽しく投資できているこの頃です。こまめに色々な情報を集めていますので面白いことを見つけたり経験したらまた様々な情報をシェアしていきたいと思いますので、引き続きお付き合いいただけると嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

また次の投稿でお会いしましょう。