~つぶやき 分析と考察~

~開設しました。毎日の出来事や分析、時々占い~

ベーシックインカムについての個人的見解。目指せFIRE。

本日もご覧頂きありがとうございます。

色々投資をしながら仕事にも邁進している毎日ですが、人間関係におけるストレスが割と気になる最近。最近の妄想的願望についてお話したいと思います。

ベーシックインカムについて最近色々youtubeなどで話題になったりしていますが果たして導入はされるのかどうなのか…少子化を本気で改善したいなら若者が子育てをしやすいようになるこの制度は導入しない理由がないように思いますが、導入まではまだ色々検討が必要なのかもしれません。なるべく早い導入を期待しています。

また最近DX化などが進んでおり人によって行われていた仕事がコンピュータによるものになったり簡素化され電子化されて人手が少なくても回るような社会になるのではと思います。

全体的には仕事をする方は、みんながベーシックインカムを貰うことができれば投資に回せるお金も増え、若い世代の子育て資金にも充当できみんなの資産も増えてお金に困る状況が改善されると思います。

ベーシックインカムだけで生活したい場合は田舎に引っ越しをすれば家賃が節約でき、地域再生にもつながるのではと感じます。

最近は自由な暮らしがしたい!という気持ちもありストレスフルな状況から抜け出したい気分にもなる時があるので同じくそんな方はFIRE目標にしばらく頑張って資金を貯めるのにも役立ちますよね。

サイドFIRE(仕事をしなくても別の収入源がある状況)を達成するには3000万円ほど必要だと言われているようですがそれくらい資金を作ればブログで広告収入とベーシックインカムで生活して自由なノマド生活を送るのも悪くないな…という妄想も繰り広げるこの頃。好きな人と楽しい時間を送り、好きなものを食べて好きなものを買い、海外へ旅行に行ったり、まったりお茶をしながら本を読んだり…好きなマイホームを購入し、悠々自適に豪華な料理を楽しみ、自由な暮らしを送る生活。そんな夢を思い描いて想像を膨らましています。リゾート地に引っ越して毎日バカンス、なんてのも面白いかなと思ったり。

色々頭の中での妄想を繰り広げていますが言うと叶うと言うのでどんどん話してみようと思い共有してみました。みんなの賛成が大きな声になると実現まで近づくと思うので、どんどん意見は声に出していきたいですね。少しお疲れ気味なのでたくさん妄想してしまいました。

最後までお読み頂きありがとうございます。

休んで体力回復したいと思います。

皆さまも疲れたらたくさん休んでくださいね。

また次の投稿でお会いしましょう。