~つぶやき 分析と考察~

~開設しました。毎日の出来事や分析、時々占い~

2月10日(土)は旧暦正月。明けましておめでとうございますver.2

本日もご覧いただきありがとうございます!

なんと2月10日は旧暦正月とのことです。

1月に立てた目標を再度思い起こして今後の目標についてや、今後大事だと思うことについてもお話したいと思います。

旧暦正月2月10日(土)地球の元旦

2月10日(土)は旧暦の正月で、この日が宇宙的(地球的?)には元旦のようですね。初詣は地元の神社に1月に行ったのですが、今年は旧暦の正月にも近くの神社へ旧暦正月の初詣に行こうかなと思っています。今年は色々目標を立てましたが主に投資に精を出したいのでコツコツ小型優良株への投資を進めるべく頑張りたいと思っています。amazonやdマガジンなどで色々な書籍を読んだりyoutubeでビジネス動画を観たりFIREしている方に色々なことを教えてもらったり少しずつ投資家マインドになっているようなこの頃。再度、今年の目標を立て直してみるのも良い時期かもしれません。

行動が大事

一年の計は元旦にありとも言いますが、知識と行動が大事で、どれだけ自発的に知識を学んだり今後のために動けるかが将来を決める鍵だと思っています。常に人から教わって自分で考えることをしない受動的な人は自分から何かをつかみにいくことは難しく、昨今のbingやchatGPTなどの発達からもわかるように自発的に調べていくことで情報がつかめる時代だと思います。学校で学べばOKな時代からは少しずつ自主的に動ける人が得をするような時代に変わっていくのではないでしょうか。自分の成長のため自発的に行動できる人がこれから色々なものをつかむことができると思いますし、傍観者になったり人のことばかり見て自分の幸せをつかむ努力をしなかったり、ずっと受け身でいることはとても危険だなと思います。やはり行動力が大事だと思うので何事も前向きに取り組む姿勢を大事にしたいものです。そして成功している人を見ていいなと感じたら、その気持ちを自分の向上心へのガソリンに変えていくことが自己成長への近道だと感じています。学びと行動がとても大事だと思うので、その二つを続けずコツコツと進めていきたいです。

理想を想像することも大事

最近はFIREをすでにされている方のお話を聞いたり、色々な本を読んだりして自分もそうなりたいと思うことがあるのでどんな自分になりたいかを考えてみるとよりこれからどう行動すればよいかがクリアになってきました。そのために今すべきことはやはり節約と投資への資金捻出です。そして色々な理想の生活の想像を膨らませることです。お金を貯めるために貯める、では貯まった後の生活の時間があまり楽しめないのではないかと色々な本を読むうちに感じてきてどのように暮らしたいかを大事にすることで、自分の求める暮らしができるのではないかと。好きなことに時間を費やし好きな人と関わり、好きなことをすること。一番自由で楽しい時間の使い方、お金の遣い方をしたいのでそのためのシュミレーションをすることで理想の暮らし方に近づくのではと感じました。何かノートやスマホのメモに書き出してみてもいいかもしれません。だんだんワクワクしてくると思います。私も近々色々イマジネーションを膨らませてそのために今何をしたらよいかを考える時間を持ちたいと思います。

 

本ブログを進めていくうち、また色々な情報を調べていくうちに案外FIRE達成をしている人はたくさんいるんだなということに気づけた最近です。また自由な暮らしをしている方も多いのだと感じました。自分の理想の生活への道のりはまだまだ遠いですが、色々と頑張って少しずつ近づいていく努力を惜しまないようにしたいと思います。

今回は旧暦正月とのことで、1月に立てた目標を再度思い起こせて良かったと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

理想の暮らしはそれぞれ違うと思いますが、皆様が目標達成できるようお祈りしております。

また次の投稿でお会いしましょう。