~つぶやき 分析と考察~

~開設しました。毎日の出来事や分析、時々占い~

新NISA開始・2023年に買ってよかったもの

新年明けまして、おめでとうございます。

昨年からブログをはじめることができ、こうして発信する場所を持てて新しい世界に出会い、充実した一年を過ごすことができました。

お読みいただき、本当にありがとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

1月1日の年明け早々に大地震があり、かなりの大揺れを経験しました。

安全を第一に、皆様もご無事に過ごされることをお祈りしております。

本年も発信をして楽しみながら共有していきたいと思います。

今回は2023年に買ってよかったもののトピックでお話していきます。

まず、2024年新NISA開始となり、下記銘柄を購入しました。

無事に2023年にSBI証券にNISA口座の移管の手続きが完了しまして、クレカ積み立てで新NISAの申し込みが完了しました。2月1日から発注のお手続きになります。

購入を決めた銘柄は下記二つです。

三菱UFJ-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

SBISBI日本高配当株式(分配)ファンド(年4回決算型)

どちらも1ヵ月あたりの積立金額は1,5000円。

オールカントリーは昨今のインドの状況などを見て確実だと思い選びました。

また、SBI日本高配当株式は、12月にSBIから発表になった新しい銘柄です。

分配金の受け取りがあると投資を頑張るやる気につながると思いこの半々の選択となりました。もともと分配金のあるETFを検討していたのですがアメリカの税金で貰いが少なくなることが気になっていました。その点日本の株なら税を気にすることなく安心して続けることができそうだと思い開始を決めました。

また積み立て金額ですが毎月自分で調整することができるので、余裕のある月は増やし余裕のない月は減らすなどして無理なく続けられるように続けていきたいと思います。

 

ipad第9世代64GB

ipad第9世代

電子書籍で雑誌や色々なジャンルの読書をするのが趣味で、今まではパソコンでkindle本やdマガジンを読んでいましたが寝っ転がりながらゴロゴロ長時間本を読みたい!という気持ちが強くなり、こちらを購入しました。購入してから心置きなくゴロゴロして本を読むことができ、気分は最高です。バッテリーも長持ちするし、操作性も使いやすくて本当に買ってよかったです。スマホだと画面が小さすぎるしパソコンだとバッテリーにつないでおかないとすぐに電池が切れてしまうのですがこちらのipadは電池がとても長持ちするので、快適に本を読むのを楽しめます。またyoutubeもゴロゴロ見られるので、寝る前のゴロゴロタイムが至福の時間となりました。

ノジマで追加費用なしでの分割払いができるキャンペーンをやっていたため、商品の価格のみで分割支払いができたため、あまり負担を感じることなく購入することができました。

TIMEMOREコーヒーミル

TIMEMOREコーヒーミル

timemoreコーヒーミル

コーヒー豆を挽いてコーヒーを淹れてほとんど毎日飲んでいるのですが電動のミルが壊れてしまったため、コーヒーミルを調べるとこちらのコーヒーミルで挽いた豆が美味しいという評判をたくさん見たため、購入を決めました。結果びっくりするくらい美味しく、飲んだ瞬間に頭の中でドーパミンが出てくるようなふわ~っとする感覚を味わい、トリコになりました。豆も好きな苦み強め酸味弱めの物を選び、ほとんど毎日こちらで挽いた豆でコーヒーを淹れて飲んでいます。最高の気分で楽しめています。頭はスキッとし、落ち着いた気持ちになり集中力も増すので、本当に買って良かったです。

aarke炭酸水メーカー

 

aarkeカーボネーター3

aarkeカーボネーター3

そして昨年購入したもので良かったものは、以前投稿させていただいた中でも紹介させていただいたのですが、アールケの炭酸水メーカーです。こちらのシルバーのものを購入しましたが、デザインもかっこ良く、ゴミも出ないので本当に楽で簡単に炭酸を楽しむことができます。水道水の浄水器を通した水で炭酸を作り、普段の水分補給にフル活用しています。お得に炭酸を作れるので、お酒で割ったり、炭酸水で割って飲むタイプの希釈のフルーツ酢などを楽しんでおりとても楽に飲み物を楽しめるようになりました。炭酸水が好きな方にかなりオススメできる商品です。

クレオディーテ クリアリーカラー <セピアグレージュ>

クレオディーテ クリアリーカラー <セピアグレージュ>

クレオディーテ クリアリーカラー <セピアグレージュ>

そして、今まで美容院でヘアカラーをしてもらい髪を染めていたのですが、節約を心掛けるようになってセルフカラーを始めました。今年購入したのがこちらで白髪も黒髪も染まるタイプです。数本の白髪が気になっていた最近、傷みにくい乳液タイプの物を見つけたので購入して自分で髪の毛を染めました。お色は写真ではグレーっぽい感じに見えますが、実際はこげ茶色で、黄色や赤色が目立っていた色がかなり落ち着き、ナチュラルなアッシュっぽいグレージュカラーになり、明るすぎる色が苦手な方にかなりぴったりのカラーとなっています。落ち着いたカラーが好きな自分にぴったりで、購入して本当に良かったです。美容院でカット・カラー・トリートメントをすると結構な価格で少し悩ましかったのですがカットのみ美容院でして貰い、3000円ほどは浮かせることができました。

3coinsの水筒

ステンレスマグボトル:500ml/KITINTO

そして次の買ってよかったもの、それは3coinsのステンレスマグボトルです。

スリーコインズで購入したもので1100円とお手頃ですが6時間約64度以上保つことができ、あたたかい飲み物を長く楽しむのに十分な機能性です。アツアツの物を飲むのは苦手なのでかえって良いくらいの温度感です。

一日にペットボトルを何本か購入していたのですが、飲み物を家で淹れて持ち歩く生活にシフトすることでかかる費用を減らすことができ、購入して本当に良かったです。高すぎずほどほどの値段で気に入ったものを買い、まず投資にかけるお金を増やしたい最近なので、値段により大差がない時はなるべく節約を心掛けながら気に入ったものを探すようにしています。

まとめ

2023年購入して良かったもの6点を紹介させて頂きましたが、こうして振り返ってみると2023年は割と大物を購入する一年だったと気づくことが出来ました。

時間の使い方や過ごし方の改善に励む一年だったのかなと思います。

過ごし方のQOL(QUOLITY OF LIFE)を上げることに専念して生活満足度を上げることができたように思います。コロナで普段の生活で家の中での時間が多かったため、お家時間の充実を意識せずとも、改善しようと思ったのかもしれません。

また、リモートワークの普及なども一つの働き方の幅を広げる一つのキッカケとなったのだと思います。

お家環境で重視する点や好きなことはそれぞれ異なると思いますが自分の好きなもの、気に入ったもの、生活の質を向上させるものを選び、ずっとお気に入りでいられるものを購入するのが最近心掛けていることです。安いからという理由で選ぶことはなくなり自分の気に入ったものしか買わないので無駄なものにお金を使うことはないですし、必要でないなと思ったものは購入しないと気に入ったものだらけの環境になるので、自然と気持ちが上向きになってくるのを感じました。

 

2024年も気に入ったものを購入して毎日の生活を楽しんでいきたいです。

2024年はiphoneの新調を考えていますので今からワクワクしています。

引き続き、2024も楽しみつつ投稿を続けていきたいと思いますのでお付き合いいただけるととても嬉しく思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

また次の投稿でお会いしましょう。